高等部 英語・異文化理解

英語の高い4技能の学力育成

鎌倉女子大学高等部は2020年度の教育改革にあわせて、革新的な英語教育プログラムをスタートさせています。Form[英語基礎学力の向上]、Ict[デジタルコンテンツ]、Training[語学研修]、Student Centered[創作表現活動]から構成されるプログラムで、国際社会で活躍できる語学力・表現力を身につけることを目標としています。最終的には、実用英語技能検定準1級取得を目標として、「使える英語」を育成します。

ベースプログラム

  • ・英語の授業については、3年間で21~26単位という多くの単位数を履修して、高い英語の4技能(聞く、話す、読む、書く)の学力を育成します。
  • ・英語の選択科目として英語専門科目の「時事英語」や「異文化理解」の授業も履修ができ、海外大学進学者へも十分に対応しています。

英語の民間検定試験である英検とGTECを学校で実施しており、英語4技能の定着状況の測定も行っています。

実践プログラム

オンライン英会話授業

「英語会話」の授業では、Z会の『NEW TREASURE』に準拠した教材を用いてのオンライン英会話を隔週で実施予定です。レッスンは外国人講師とマンツーマンで行われ、各自の習熟度に合わせて着実に英語力を伸ばすことができます。

iPadを使っての多読や多聴

iPadなどのICT機器を活用し、英単語の朝テストを実施しています。また、iPadにダウンロードした数百冊の洋書が入ったアプリを利用して多読・多聴を行います。本物の英語に数多くふれることにより、レベルアップを図ります。

イングリッシュキャンプ

夏休みに3日間集中講座形式で行われる英語力向上プログラムです。ネイティブ1名と数名の生徒がグループとなり英会話のレッスンを行います。いろいろな国出身のネイティブの先生と交流ができるため、多文化体験のよい機会にもなります。

オンライン英検対策講座

実用英語技能検定対策講座の英検CATに学校のパソコンだけでなく、タブレットやスマートフォンを使って自宅でも取り組むことができます。大学入試に英語の外部資格・検定試験が導入される予定ですが、その一つである実用英語技能検定試験対策の教材をいつでも、どこでも利用できます。

国内の国際系大学のサマーキャンプ参加

夏休みを利用して、国内の国際系大学主催のサマーキャンプなどに参加して実践的な英語力や異文化コミュニケーション能力の育成を図ります。

応用プログラム

オーストラリア姉妹校・ニュージーランド語学研修

高等部1・2年生の希望者は、夏休みを利用して姉妹校であるオーストラリアのブリジディンカレッジにおいて10日間の語学研修に参加することができます。ホームステイを体験しながら現地校の生徒と交流を深めることで、英語でのコミュニケーション能力を高めるだけでなく、海外で活躍するために必要な国際感覚を身につけることもできます。また、オーストラリア・ニュージーランドでの10週間のターム留学にも参加することができます。

1年間の海外留学

オーストラリア・ニュージーランドでの1年間の留学プログラムに留年することなく参加できます。帰国後、最大36単位まで海外で取得した学習の単位を認定します。

海外修学旅行

高等部2年次にはアメリカロサンゼルスへの海外修学旅行を予定しています。ロサンゼルスのハイスクールの生徒やUCLAの学生たちと交流を行います。また、現地のディズニーランドで英語でのキャスト体験を予定しています。さらに、サンタモニカ・ハリウッドハイランドでのフィールドワークも予定しています。

TGG研修

体験型英語学習施設であるTOKYO GLOBAL GATEWAYで英語研修を行います。

個別見学・部活動体験

平日9:00~16:00の間で随時受け付けています。詳しくは電話またはmailでお問い合わせください。
TEL:0467-44-2113 FAX:0467-44-2103
Mail:cyukou@kamakura-u.ac.jp

  • 資料請求
  • 中等部 説明会・公開行事
  • 高等部 説明会・公開行事
トップ > 中・高等部の教育 > 高等部 > 英語・異文化理解