2015/10/01

講堂朝礼  ― それぞれの秋 ―

10月1日(木)、松本講堂に中・高等部全校生徒が集まり、講堂朝礼が行われました。今日は、中・高等部部長(校長)志摩先生から「それぞれの秋」をテーマにお話がありました。

今日から10月、暑さも和らぎ秋を感じるようになりました。気候の良い秋にはいろいろなイベントが行われます。中・高等部の行事予定を見ると、10月の上旬と下旬ではっきりと行事内容が分かれています。
上旬は建学の精神の「辞書をもって学ぶ」にあたり、2学期の中間試験があります。各学科の学習を通じ、自分自身の成長を実感できる取り組みに期待をしています。
下旬は「ぞうきんをもって学ぶ」にあたり、修学旅行、工場見学、建長寺での宿泊研修、キャリア学習など、各学年に合った体験学習を行ないます。何事にも代えがたい経験として全員の心に刻まれる事と確信をしています。
「ぞうきんと辞書をもって学ぶ」という建学の精神を一つの柱として、それぞれの学年で、また一人ひとりが十分に理解して取り組み、有意義な「秋」にしてください。

sDSC_9726.jpg

sDSC_9722.jpg

 

高等部受験のみなさまへ。
10月3日(土)に「学校説明会」を開催いたします。
ぜひご来校ください。詳しくは以下のバナーをクリックしてください。

0916-3.jpg 

 

中等部受験のみなさまへ。
10月17日(土)「学校説明会」を開催いたします。
ぜひご来校ください。詳しくは以下のバナーをクリックしてください。

0926-1.jpg 

 

中等部受験保護者のみなさまへ。
10月21日(水)「中等部受験 保護者対象学校説明会」を開催いたします。
 本校にはじめて来校される保護者の方対象の説明会です。
ぜひご来校ください。詳しくは以下のバナーをクリックしてください。

   banner_sess...