2015/11/13

講堂朝礼 -「あいさつ(挨拶)」について考える -

11月12日(木)、鎌倉女子大学 中・高等部全校の講堂朝礼です。今回は、「あいさつ」について部長(校長)の志摩先生よりお話がありました。

先日、高等部2年生特進コースの修学旅行に同行してロンドン・パリに行き、大変印象に残った「あいさつ」について。日本ではあまり挨拶を必要としない場面でもヨーロッパでは「あいさつ」が行われています。例えばホテルの廊下ですれ違った時、また、エレベーターに乗り合わせた時。まったく自然に知らない人同士が「あいさつ」を交わすのです。お店でも買い物客が店員に「ありがとう」と普通に声をかけます。ヨーロッパの人たちがお互いのコミュニケーションを大切にしていることが、とてもよく分かりました。
また、ある中学校の校長先生と会話する中で聞いた話です。その中学校の挨拶運動は進化していき、廊下ですれ違うときなど、きちんと立ち止まって「あいさつ」をする習慣ができるようになったそうです。一つの部活動で始めたことが、うまく全体に広まっていったそうです。
これらのエピソードから、もう一度「あいさつ」について考えさせられました。
鎌倉女子大学 中・高等部の生徒はマナーがよく、礼儀正しく挨拶もしっかりできるというイメージがあります。しかし、一層「あいさつ」のグレードを上げ、生徒同士、生徒と先生の間でも、もっともっと笑顔のあふれる学校にしていくための「あいさつ」にしっかり取り組んでいきましょう。

 sDSCN2247.jpg

志摩部長 講話

sDSCN2256.jpg

同時に行われた「なぎなた部」表彰
平成27年度 神奈川県民体育なぎなた大会
試合の部「優勝」、演技競技 中学生の部「3位」

sDSCN2270.jpg 

sDSCN2269.jpg

マーチングバンド部
関東大会 第50回記念大会「金賞」・「最多出場賞」

 

中等部受験のみなさまへ。
11月14日(土)「学校説明会」を開催いたします。
ぜひご来校ください。詳しくは以下のバナーをクリックしてください。

1031-1.jpg 

 

高等部受験のみなさまへ。
11月21日(土)「学校説明会」を開催いたします。
ぜひご来校ください。詳しくは以下のバナーをクリックしてください。

1029-31.jpg