2016/04/25

中等部 学校説明会 ①

4月23日(土)、鎌倉女子大学中等部の学校説明会を行いました。
今年度初回の説明会でしたが、多くの小学生と保護者の方々にご参加いただきました。はじめに中・高等部部長(校長)志摩先生から、本校の「建学の精神」についての説明がありました。この建学の精神を土台として、中・高等部の教育の中で、特に身につけていく「3つの力(実践力・思考力・共生力)」についてもお話がありました。
今年度から、この「3つの力」をはぐくむ取り組みとして「生徒主体型学習」を目指し、2つの新たな学習課題を取り入れました。1つは、「Kamakura Beyond Project」。これは中等部3年生を中心に行う、社会に貢献する起業活動プログラムです。もう1つは「夏期イングリッシュキャンプ」で、生徒自らが英語に専念(英語漬けになる)するプログラムです。
そして、今日のメインテーマである「宿泊オリエンテーション」について紹介しました。この宿泊オリエンテーションは中・高等部の新入生を対象として実施しています。実際に参加した中等部1年生が、引率した教員からのインタビュー形式で感じたこと、学んだこと、そして体験したことを話してくれました。

今後の中等部入試イベントとして、4月29日(祝)にパシフィコ横浜で行われる「神奈川私立中学相談会」に参加します。ぜひ鎌倉女子大学中等部の学校ブースにお立ち寄りください。

0425-1.jpg

<中・高等部部長 志摩先生>

0425-2.jpg

<新たな取り組み"Kamakura Beyond Project"についての説明>

0425-3.jpg

<インタビュー形式による「宿泊オリエンテーション」の紹介> 

中等部受験の皆さまへ。
4月29日(祝)パシフィコ横浜で私立中学相談会が開催され、本校も参加します。
体験コーナー・本校のブースに、ぜひいらしてください。詳しくは以下のバナーをクリックしてください。

0425-4.jpg