2016/08/16

Just Arrived in Australia! [海外語学研修2日目]

8月16日(火)予定通り、オーストラリアのブリスベン空港に到着しました。
 
早朝の空港では眠い目をこすりながらも、現地コーディネーターの方々が笑顔で迎えてくださったおかげで、参加者全員の心が温まり、元気にオーストラリアへの第一歩を進めることができました。
 
南半球に位置するオーストラリアでは冬の終わりで、ちょうど日本の3月下旬を思わせる過ごしやすい季節を迎えていました。
 
午前中まず初めに、貸し切りバスで、ブリスベン市街を一望できる“Mt Cootha”まで行き、青空のもと、美しい眺望を楽しみました。
 
IMG_0018.jpg
 
 
 
次に、“The Brisbane Botanical Gardens”を訪れました。そこでは、オーストラリアの先住民であるAborigine(アボリジニ)の人々の自然とともに生きた様子について学びました。実際に公園内を1時間半ほど歩きながら、ガイドの方がわかりやすく説明してくださり、アボリジニの人々の英知に感心しました。
 
IMG_0025.jpg
 
IMG_0027.jpg
 
IMG_0029.jpg
 
IMG_0030.jpg
 
IMG_0031.jpg
 
 
 
昼休みには、“Indooroopilly Shopping Centre”に立ち寄り、自由行動で昼食と買い物の時間となりました。
 
そして、午後3時から、本日一番のビッグイベントである、ホストファミリーとの対面の時間を迎えました。迎えに来てくださった順番で1組ずつ対面し、各家庭へ向かうというスタイルで、どの生徒も期待と緊張の面持ちで自分の番を待っていました。
 
IMG_0041.jpg
 
 
各家庭に到着し、きっと今頃は一生懸命、英語でコミュニケーションを図っていることでしょう。
 
Don’t be afraid of making mistakes.  Keep speaking in English!  Have fun!!!