2016/08/18

Attended Buddy's Lessons [海外語学研修4日目]

8月18日(木)
各ホームステイ先からBrigidine Collegeまで、生徒たちはそれぞれ、バスや電車などの交通機関を利用する、または車で送ってもらうなど通学手段はさまざまですが、ホストシスターと一緒の通学も慣れてきたようです。朝のHome Roomでも生徒全員の元気な姿がそろいました。
 
IMG_0789.jpg
  バス乗車用カード “go card”
 
今日のスケジュールは、午前中に3時間の英語レッスンと1時間の日本語クラスでの授業がありました。特に、日本語クラスでは「QRコード」を使うというとても興味深い内容でした。事前に校舎内に掲示されたQRコードをオーストラリアの生徒とともに探し回りながら、質問の内容に答えていくスタイル。「日本の人口はどれくらいか?」「日本で一番高い山は何か?」など、日本語と英語を用いてコミュニケーションをとりながら、楽しく答えを考えていました。
 
IMG_0795.jpg
  英語のレッスンでは「自分の気持ちを表す」言い方を確認!
 
IMG_0062.jpg
  英語と日本語を使ってコミュニケーション
 
IMG_0823.jpg
  校舎内を歩いて、QRコードを発見!
 
そして、午後の2時間は自分のBuddyが受ける授業に一緒に出席しました。数学・化学・社会・日本語など、いろいろな科目がありました。すべて現地の生徒たちが受ける授業のため、授業後に「難しかった~」という感想も多く聞こえてきましたが、これも「海外語学研修」ならではの貴重な経験だったのではないでしょうか。
あらためて・・・ “Challenge, and you can change!” という姿勢を大切に、皆で残りの研修もがんばりましょう! 
IMG_0791.jpg