2017/04/27

講堂朝礼 - 部長講話「最近うれしかったこと」-

4月27日(木)、鎌倉女子大学中・高等部全校の講堂朝礼が行われました。

今回は、部長(校長)の志摩先生が最近出会った「うれしかったこと」を取り上げたお話がありました。

4月、新学期が始まってすぐに高等部3年生から「遮光カーテン(太陽からの光をさえぎるカーテン)を教室に設置してくれて有難うございます。」といわれました。本校はすでに全ての教室に電子黒板が設置されています。しかし、天気の良い日は太陽の光が強く、時々電子黒板の画像が見えにくいことがありました。それを改善するために3月に「遮光カーテン」を教室に設置しました。
その後も多くの生徒達から声をかけられました。感謝の言葉をかけられると、本当にいいことをしたんだなと、うれしい気持ちになります。多くの皆さんがこうした行動ができたこと、それは建学の精神にある「感謝と奉仕に生きる人づくり」に通じるものがあります。たとえ、どんなに小さなことだとしても「感謝してるよ」という気持ちをお互い同士が素直に表せるようになれたら素敵ですね。

s-DSCN1425.jpg

s-DSCN1428.jpg

部長(校長)志摩先生の講話

 

中等部受験をお考えの皆さんへ

4月30日(日)にパシフィコ横浜で行われる「神奈川私立中学相談会」に参加します。ぜひ鎌倉女子大学中等部の学校ブースにお立ち寄りください。

0415A.jpg

 

また、5月13日(土)には学校説明会を行います。事前の予約は必要ありません。皆さん、ぜひご来校ください。

 0425B.jpg