2015/05/23

中等部 学校説明会 ②

5月23日(土)、さわやかな初夏の日差しの中、平成27年度、第2回目の鎌倉女子大学中等部の学校説明会を実施いたしました。

今回も大勢の小学生の方と、その保護者の方々にご参集いただきました。本当に有り難うございます。今日の説明会のテーマは「3つの力を身につける第一歩」です。先月の中等部説明会で大変ご好評をいただきました本校の生徒の実際の姿、声をお伝えする場面を今回は増やしました。まず、司会進行を中等部3年生の2人に担当してもらいました。中・高等部部長 志摩先生のご挨拶の後、中等部1年生の担任 鵜城(うしろ)先生と、中等部1年生の代表生徒2人によるインタビュー形式で本校の教育方針の基本、「身につける3つの力」についてお話いたしました。中・高一貫校である本校は、在籍していただく6年間で「実践力」「思考力」「共生力」を確実に身につけていただき、「自己の感性や価値を高め続け社会で活躍できる女性」の育成を目指した教育を進めております。これらのことを入学式翌日から実施された、中・高等部新入生対象の「宿泊オリエンテーション」や、最近の学校行事「運動会」の体験を通じて学んだ「3つの力」について、生徒自身から直接お伝えいたしました。インタビュー終了後大きな拍手をいただき、皆様にご理解いただけたことを確信することができました。

次回の中等部学校説明会は、6月13日(土)に行います。テーマは「クラスではぐくむ3つの力」です。この説明会は事前予約の必要はございません。また、6月20日(土)に実施される「授業」体験では、「お菓子作りと英会話」など大変盛りだくさんの内容を準備いたしております。こちらの学校体験は、事前のご予約を頂戴したいと思います。今後の鎌倉女子大学 中・高等部の学校説明会に、ぜひお越しください。

 sDSC_6848.jpg

sDSC_6832.jpg

 

中等部受験のみなさまへ。
6月20日(土)の「授業」体験では、実際に中等部生といっしょに授業に参加できます。
ぜひご来校ください。詳しくは以下のバナーをクリックしてください。

 0511-5.jpg