2017/07/15

芸術鑑賞教室

7月13日(木)、各学年が幅広い芸術作品にふれる「芸術鑑賞教室」が行われました。本校では、毎年、学年の発達段階に応じて実際に劇場に足を運び、生の舞台を鑑賞します。本物に触れて、感動する心を養うことを目的としています。
 
中等部1年生 バレエ鑑賞
日生劇場で「白鳥の湖(チャイコフスキー作曲)」を鑑賞しました。前日に事前学習会を行い、作品のあらすじや鑑賞ポイントの解説などを学んでいたので、中学生にも理解しやすかったようです。
j1g.jpg
 
 
中等部2年生 クラシックコンサート鑑賞 
※7月21日にすみだトリフォニーホールでクラシックコンサートの鑑賞が行われます。
 
 
中等部3年生 落語鑑賞
国立演芸場で「7月番組 中席」を楽しみました。落語だけでなく、漫才や漫談などもあり、生徒たちは日常生活から離れて「寄席」の雰囲気を味わいました。
j3g.jpg
 
 
高等部1年生 歌舞伎鑑賞
国立劇場で「歌舞伎鑑賞教室」に参加しました。前半は歌舞伎の舞台の造りや音楽のこと、歌舞伎の用語などを教わり、後半は「鬼一法眼三略巻 一條大蔵譚」を鑑賞しました。
h1g.jpg
 
 
高等部2年生 オペラ鑑賞
新国立劇場で高校生のためのオペラ鑑賞教室「蝶々夫人(プッチーニ作)」を鑑賞しました。全編イタリア語上演(日本語字幕)で、その迫力に圧倒されました。
h2g.jpg
 
 
高等部3年生 ミュージカル鑑賞
※5月30日に帝国劇場でミュージカル「レ・ミゼラブル(ヴィクトル・ユーゴー作)」を鑑賞しました。
その時の様子はこちら
 
 
中等部受験の皆さんへ。
8月5日(土)「クラブ活動体験」を実施します。ぜひご来校ください。
詳しくは以下のバナーをクリックしてください。
0629B.jpg
 
 
高等部受験の皆さんへ。
8月19日(土)「授業体験」「クラブ活動体験」を実施します。ぜひご来校ください。
詳しくは以下のバナーをクリックしてください。
0708B.jpg   0708A.jpg