2017/10/05

『ぞうきんと辞書をもって学ぶ』を実践する、充実した毎日に! <部長講話>

10月5日(木)
9月のみどり祭終了後、久しぶりに、中等部・高等部の全学年の生徒が講堂に集まり、中等部・高等部部長(校長)の志摩先生による「部長講話」が行われました。
 
10月は、鎌倉女子大学中等部・高等部にとって、さまざまな学校行事が予定されており、本校の3つの柱からなる「建学の精神」の1つ、『ぞうきんと辞書をもって学ぶ』を実践できる月です。例えば、中旬に行われる中間試験はまさに「辞書」の部分で、「積極的に知識を探し求める姿勢」を意味します。さらに、下旬には宿泊研修(中2)や修学旅行(中3、高2)などが予定されていますが、これは「ぞうきん」の部分で、「自分から進んで仕事に取り組む態度」を表します。
中等部・高等部の生徒の皆さんにとって、『ぞうきんと辞書をもって学ぶ』を実践する、充実した毎日になることを期待しています。
 
IMG_1332-2.jpg
 
 
IMG_1335-2.jpg
 
中等部受験の皆さんへ。
10月14日(土)に「学校説明会」を開催いたします。
ぜひご来校ください。詳しくは以下のバナーをクリックしてください。
1014バナー.jpg
 
 
高等部受験の皆さんへ。
10月28日(土)に「学校説明会」を開催いたします。
ぜひご来校ください。詳しくは以下のバナーをクリックしてください。
1028バナー.jpg