2018/06/21

部長講話-挨拶-

6月21日(木)、志摩部長(校長)より、県内中学生の職業体験の一言感想が紹介され、社会の中での挨拶の大切さについての話がありました。『講堂では、みんな「語先後礼」の挨拶がしっかりとできています。しかし、普段の廊下ではどうでしょうか。ギリシアの哲学者アリストテレスの言葉に「正しいことをすることで、正しい人になる。勇気ある行動をすることで、勇気ある人になる」というものがあります。日々の習慣が大切だということです。挨拶をすることで、挨拶ができる人になります。挨拶の「挨」は心を開く、「拶」は心に近づくという意味があります。挨拶は心を開き近づくという積極的な行為です。相手の存在を認め、自分から目を見て元気に心を込めて行いましょう。笑顔が返ってくると嬉しい気持ちになれます。』
また、良い挨拶のポイント[①笑顔で明るく ②自分から積極的に ③すべての人に ④挨拶に一言を付け足す ⑤毎日続けて習慣化する]も紹介されました。今回の話を生かし、積極的な挨拶を心がけて生活をしていきたいです。

IMG_0235.JPG

 

 

 

 

■ 中等部受験生の皆さんへ

6月28日(木)に中等部 「60分説明会」 を実施します。当説明会は土曜日に行われた4月から6月の説明会に参加することができなかった方のために、今までの3回の説明会の総集編となっております。事前予約は必要ありません。詳細につきましては、以下のバナーをクリックしてください。

062660分説明会.jpg

 

7月14日(土)に中等部学校説明会 を実施します。当説明会では本校の特色ある教育活動の一つである、英語教育プログラム「鎌倉FITS」についてご紹介させていただきます。この日はネイティブ講師による中1~高1の英語集中講座の見学もすることができます。事前予約は必要ありません。詳細につきましては、以下のバナーをクリックしてください。

 

高等部受験生の皆さんへ

6月30日(土)に高等部 「学校見学会」を実施いたします。本校の授業や施設を見学できるプログラムとなっております。事前予約は必要ありません。詳細につきましては、以下のバナーをクリックしてください。

0630高等部学校見学...

 

受験生・保護者の皆さまのご来校、心よりお待ちしております。